ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【家庭菜園part3】初めての間引き

こんばんは!

 

大葉の種を撒いて約1週間。

一つしか発芽してなかったのですが、、、

 

ついに!!

 

f:id:aoootan:20200604214320j:plain

 

出たぁぁぁぁ!!!!!

 

もうだめかと思ったよ~

うれしい。よかった。

 

見づらいかもしれませんが新たに5箇所発芽してくれました!!

大葉は日陰で育てるほうがいいらしいので、日陰に移動しました!

これからが楽しみです。

 

 

続いて小松菜ですね!

こちらは種を撒いてから約1週間でそろそろ間引きのタイミングのようです!

小松菜は初心者向けということもあって、問題なく順調に育ってます。

 

小松菜の間引きは葉っぱが重ならない程度に、

約2~3㎝くらい間をあけるといいみたいです。

 

これが、

f:id:aoootan:20200604214222j:plain

 

こうなりました!!

 

f:id:aoootan:20200604214254j:plain

 

 

かなりすっきりしましたね!

今日は仕事だったので間引きはままがやってくれました!!

ちなみに間引きで抜いた葉っぱは食べれるそうですよ~

サラダに入れたり、味噌汁に入れたりできるみたいです!

 

もう一つ、ローズマリーも種を撒いたのですが、こちらはいまだに変化なし。

調べてみると種をまいて、大体2週間くらいから発芽するみたいです!

ちょっと安心しました。希望はまだあります!!たのむぞ~

 

 

また何かあったら更新しますので、よかったら見てください!!

 

 

aoootan.hatenablog.com

aoootan.hatenablog.com