ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【悲報】そば作り難しすぎる

こんばんは!

 

今日はですねー

初めてのそば作りに挑戦してみました!

夏といえばそばが食べたくなりますよね!

 

おそらくこのブログをやってなければ一生作ってなかったと思います。

作る機会を与えてもらった事に感謝です。

 

おそばの種類で十割そばって聞いたことありませんか?

十割ってのはそば粉100%で作るから「十割」だそうです!

二八そばっていうのもあってその名の通り

二割は小麦粉、八割はそば粉で作る物もあるようですね!

ちなみに十割そばはめっちゃ難しいみたいなので今回は二八そばにしました。

 

僕は実家が長野県で、そばが有名なところなんですが、

長野県で育ったにも関わらずまだ作ったことなかったんです。

ということで挑戦。

 

なめてましたね。

 

生地を作り、カットするところまではなんとかたどり着けたのですが

茹でてみるとなんと、ちぎれてしまいました。

短いそばになってしまいました。。。

 

成功とはいえないので、レシピは載せませんが作る工程だけ書きますね!

 

【作り方】

 

ボールにそば粉、中力粉をふるっておきます。

 

f:id:aoootan:20200601214336j:plain

 

そこに水を入れ菜箸でパラパラになるまで混ぜたら手で捏ねていきます。

 

f:id:aoootan:20200601214351j:plain

f:id:aoootan:20200601214404j:plain

 

こんな感じですかね~

打ち粉(そば粉)を多めに使いそばを薄く伸ばします。

 

f:id:aoootan:20200601214306j:plain

 

大体三つ折りくらいにして、切っていきます。

 

f:id:aoootan:20200601214303j:plain

 

結構細く切ったつもりでしたが茹でると若干膨らむので

思ってるより細めに切るとちょうどいいと思います!

 

沸騰したお湯でゆでていきます!

茹で時間はそばを入れて再び沸騰した瞬間から50秒です!

 

ザルにあけ流水でしっかり締めます!

 

f:id:aoootan:20200601214317j:plain

 

パット見いい感じですがちぎれまくって短いそばになってしまいました。残念!

今度は水分を調整するか別のレシピでリベンジしようと思います。

課題はちぎれることと、そばの太さかな~

 

今日は天ぷらも揚げて天ぷらそばですね!!

 

100均でかき揚げ用の型?を買ってきたので

野菜のかき揚げ、かぼちゃと大葉の天ぷらに!

 

f:id:aoootan:20200601214335j:plain

 

なんだかんだでおいしかったです!!

味も食感もちゃんとそば!!

ごちそうさまでした!

 

読んでいただきありがとうございました!!

 

 

aoootan.hatenablog.com

aoootan.hatenablog.com