ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【家庭菜園】はじめます!

こんばんは!

 

今日から家庭菜園をはじめることにしました。

最近はほとんど家にいて毎日が平凡すぎるので、

楽しみが増えたらいいなと思い始めてみました!

 

とはいっても全くの素人なので、何が必要なのかもわからないので

ホームセンターのおじさんに教えてもらい、購入してきました。

植物を愛してるのがひしひしと伝わってくる方で、

なんだか頑張らないとなって思いました。

 

育てるのはこちら!!

 

f:id:aoootan:20200527152445j:plain

 

初心者向けの小松菜大葉に、

ちょっと発芽率の低いローズマリーにしました!

使い勝手のいいものをチョイスしてみました。

 

苗で売ってる物もあったのですが、種から発芽させて育てたほうが

愛着わくかなーと思い、種を選びました。

 

必要なものは、鉢やプランター

鉢の底に敷く軽石培養土だそうです!

大体の物はこれで大丈夫みたいですよー!

f:id:aoootan:20200527152412j:plain
f:id:aoootan:20200527152428j:plain

 

 

まずは鉢の底1/5くらいに鉢底石をしき、

 

f:id:aoootan:20200527152459j:plain

 

その上から培養土をしきました。

 

種をまき、たっぷり水をあげ、こんな感じになりました!

あってるのかな?

 

f:id:aoootan:20200527152342j:plain

f:id:aoootan:20200527152356j:plain

 

茶色のほうに大葉と小松菜、グレーのほうはローズマリーを撒きました!

 

ちゃんと育ってくれるといいなー。まずは発芽!

 

裏面の表示を見ると大葉も小松菜も約1~2か月くらいで収穫できるみたいです。

意外と早いものですね!楽しみ!

 

ローズマリーは発芽率30%と書いてあったので、難しいんですかね?

しかも収穫時期はどうやら来年の冬みたいです。だいぶ先ですねー。

そもそも発芽するのだろうか、、、

ローズマリーはハーブの中で一番好きなのでちゃんと収穫まで行きたいです。

その時は自家製ローズマリーのフォカッチャでも作ろうかな!!

 

間引きや害虫に関してはまだ理解できていないのでこれから勉強していこうと思います!

なにか間違っていることや、アドバイスがあったら是非教えてください!!

 

以上菜園はじめた報告でした!ではまた!