ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【ほくほくのほく】鮭とじゃが芋のグラタン

こんばんは!

 

今日の晩ごはんは鮭とじゃが芋のグラタンにしましたー。

 

ままが買ってきた鮭と、

じゃが芋が床に転がってたので消費せねばと思いグラタンに。

 

たまにグラタン食べたくなるのは僕だけなのでしょうか!おいしいですよね~

 

鮭といえば、

なぜかサーモンの二種類で呼ばれてますよね?

最近知ったのですが、大きい括りで言うとサーモンも鮭も同じ魚なんですって。

ざっくり言うと、

養殖されてる生で食べれるのが『サーモン

天然物で寄生虫がいる可能性があって加熱しないと食べれないのが『

らしいですよ!!うんちくですね!

 

【材料】2人前

  • 鮭        2切
  • じゃが芋     中2個
  • 玉ねぎスライス  1/2個
  • ほうれん草    2束
  • バター      10g
  • 薄力粉      10g
  • 牛乳       200g
  • ピザ用チーズ   好きなだけ
  • 塩胡椒      適量

 

【作り方】

 

鮭をあらかじめ焼いて火を通しておきます。

これはレンジでチンでもフライパンで焼いてもどちらでもよさそう!

f:id:aoootan:20200527201801j:plain

 

じゃが芋をフライドポテトちょっと太いVer.に切って耐熱容器でチンします!

600wで3~4分ですかね!ほくほくになればOKです!

 

f:id:aoootan:20200527201719j:plain

 

次にホワイトソースを作っていきます。ベシャメルソースとも言います!

まずバターで玉ねぎを炒めます。

f:id:aoootan:20200527201733j:plain

 

炒まったら薄力粉を加え焦がさないように軽く炒めます!

そしたら牛乳を3回くらいに分けて入れていきます。

一気に入れるとダマになりやすいので注意ですね!

 

f:id:aoootan:20200527201748j:plain

 

ダマなくトロっとしたら茹でておいたほうれん草とさっきの鮭をほぐして混ぜます。

塩胡椒で味付けしたらホワイトソースは完成です。

 

f:id:aoootan:20200527201815j:plain

 

じゃが芋の上に流し、好きなだけチーズをのせたらオーブンで焼き色をつけて完成!

 

f:id:aoootan:20200527201716j:plain

 

具材は火が通ってるので、200℃くらいで色が付けばOKです!

ちなみに僕は電子レンジのトーストモードで焼きました!いい感じに焼き色付きますよ~

 

こんな感じ!

f:id:aoootan:20200527201734j:plain

 

うまいやつや!!

 

うまいです。

 

鮭じゃなくてもできますねこれ。

鶏肉とか、ウインナーとか、エビとか!

 

マヨネーズかけて焼いてもおいしそうです、高カロリー最高

カロリーっておいしいですもんね!!

 

是非お試しください!!

今日の晩ごはんでした!

 

 

aoootan.hatenablog.com