ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【今日の晩ごはん】意外と簡単!イカのセート風煮込み

 


こんばんは!

 

今日の晩御飯はイカのセート風煮込み

 

f:id:aoootan:20200504210438j:plain

 

フランスの セート という魚介類が豊富な港町で作られるので、『セート風』

 

フランス料理は大体名前に地方や街の名前が付くんですね!!

 

イカとトマトを使った煮込み料理です。

 

これがほんとにおいしいんです!!

 

他の料理に例えることができない味なので是非、作ってほしいです!

 

しかも意外と簡単に出来ちゃいます

 

めんどくさがりの僕にとっては嬉しいんですよねー!

 

奥に見えるマヨネーズみたいなのは、

 

マヨネーズです!!にんにく入りの!!これがまたうまいんですねー

 

ほんとうはアイオリソースっていうのを添えるんですがめんどくさいので

 

チューブのにんにくとマヨネーズでなんちゃってアイオリにしちゃいました。。。

 

では材料と作り方のせますね!

 

【材料】2人前

 

・いか      1杯(300gくらい)

・トマト缶            1缶(400g)

・玉ねぎ     1/2個

・にんにく    1片

・アンチョビ   お好み(ペーストでもオイル漬けでも可)

・水       300cc

・オリーブオイル 少々

・塩、胡椒    少々

・パセリorイタリアンパセリ←あるとオシャレ!!

 

〈なんちゃってアイオリソース〉混ぜるだけ~

・おろしにんにく 2cmくらい チューブタイプで大丈夫です 

・マヨネーズ   大さじ2

 

【作り方】

 

まずイカは1~2cmくらいの輪切り、にんにくと玉ねぎはみじん切りに。

ついでにパセリもみじん切りしましょう!最後にパラパラします!

イカは塩胡椒で下味を付けておきます。

 

弱火のオリーブオイルでにんにくの香りを出します。

そしたらアンチョビを入れましょう、軽くグツグツさせるといい感じの香りが出ます!

 

イカと玉ねぎも入れちゃいましょう!!

イカに色が付いたらトマト缶と水を入れて強火で沸騰させます。

沸騰したら弱火で15分くらい煮込んで塩胡椒で味を調えて完成です!!

 

パセリをパラパラするとおしゃれになるしおいしいと思います!

 

僕は節約生活中なので買いませんでした!笑

 

イカっておいしいんですけど、下処理がちょっと手間なんですよね~

 

内臓とって皮むいて、、イカ墨が飛び散った時にはもう最悪ですよね~

 

今回はスーパーに輪切りになってるイカを見つけたのでここぞとばかりに作りました!

 

これからもちょくちょく料理の投稿をしていこうかと思いますので、

 

よかったら見て頂けると嬉しいです!では!!