ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【ガパオって何】ガパオライス?風?

こんばんは!

 

急にエスニックなご飯を作りたくなりました。

ガパオライスって作ったことないなーと思い、作ることにしました。

そもそもガパオライスってなんですかね?

 

ガパオライスとは、、、

タイの家庭料理らしいですね。

日本で言うカレーくらい一般的な料理なんですって~

鶏肉や豚肉をナンプラーオイスターソースで味付けして炒める。

そして一番の特徴はバジルを使う事みたいです!!

 

ガパオというのは、ハーブの名前で『ホーリーバジル』っていうバジルの一種で

日本ではなかなか手に入らないらしいです。

だから日本で作るならよく売ってるスイートバジルで作るみたいですね!

 

バジルを使うなんて聞いてないよ!!

家にある物で作れるだろうと思ってひき肉しか買ってきませんでした。。。

仕方なく眠っていた乾燥バジルを使うことに。

 

今日作ったのはもはやガパオライスではないかもしれません。

すみません。タイトル詐欺です。すみません。

 

なので今日は材料は載せません!!

 

 

ガパオライスの作り方(我流)

 

フライパンでにんにくのみじん切り炒め、香りが出たら

 

玉ねぎのみじん切りを炒めます。

 

次に豚ひき肉を入れ、火が通ったら角切りにしたピーマンとパプリカも炒めます。

 

軽く炒めたらナンプラーオイスターソース、砂糖、乾燥バジルで味付け。

 

お皿にごはんとともに盛り付け。目玉焼きをのせる。

 

完成です!!

 

f:id:aoootan:20200525202314j:plain

 

うん、おいしい!

 

けどこれは普通の豚そぼろご飯だ。

やっぱ乾燥バジルじゃ弱いな、賞味期限切れてたし。

 

おいしかったけど、成功とは言えませんね~

 

僕、たまに失敗するんですよねー(笑)

 

まあこんな時もある!!いつかリベンジします!

 

今日も見て頂き、ありがとうございました!

 

 

aoootan.hatenablog.com