ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【豆乳消費】余った豆乳で!クリームパスタ!

こんばんは!

 

豆乳が余っちゃって困ったことありませんか?

僕はしょっちゅうあるんですよー。

料理に豆乳を使いたくて買うんですが、

豆乳って1リットルの物しか売ってないんですよねー。

小っちゃいパックの物だと高くつくし。

 

この前ラーメン作った時に余った豆乳があるので、どうしようかなと。

 

aoootan.hatenablog.com

 

そこで思いついたのがパスタですね!

クリーム系のパスタにしちゃおうということで、

 

今日はベーコンとしめじ、小松菜を使ったクリームパスタにしました!

 

それでは作っていきましょう!

 

【材料】2人前

  • スパゲティ         200g
  • 豆乳            400cc
  • にんにくみじん切り     2片
  • 玉ねぎスライス       1/2個
  • しめじ           1/2個
  • ベーコン          4枚くらい
  • 小松菜           1束
  • キューブタイプのコンソメ  1個
  • 粉チーズ          大さじ2
  • オリーブオイル        適量
 

【作り方】

 

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りを出します。

 

玉ねぎ、しめじ、ベーコンを炒めたら豆乳を投入。

 

f:id:aoootan:20200525202310j:plain

 

ふつふつしてきたらコンソメと小松菜も入れます!

 

このままだとしゃばしゃばで麺に絡まないので少し煮詰めます。

 

2/3くらいまで煮詰めましょう!

 

そしたら茹でた麺を入れ、塩胡椒、粉チーズを入れ味を決めます

 

粉チーズを入れると少し水分を吸ってさらに絡まりやすくなります!

 

お皿に盛って完成!

 

f:id:aoootan:20200525202315j:plain

めっちゃおいしかったです!

自分でもこんなにおいしくなるとは思ってなかった!!

あっさりした豆乳でもコンソメを入れることでうまみを補えるような気がします!

 

明太子を入れて明太クリームスパにしても絶対おいしいはず!!

刻みのりを散らしちゃったりしたら最高です!!

 

僕自身豆乳がちょっと苦手で、そのまま飲むのはダメなんですが

パスタにすると豆乳っぽさを全然感じなくなるので苦手な方にもおすすめです!

 

本来クリームパスタには生クリームを使うと思うんですが、

値段もカロリーも高いんですよね。。

 

豆乳なら安いですし、大豆イソフラボンなども摂れて体にもいいので嬉しいですね!

 

是非、お試しください!では!!