ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【辛】これぞ男飯!四川風麻婆豆腐

こんばんは!

 

今日は男飯っぽく麻婆豆腐です。

 

たまーに辛いの食べたくなるんですよね~

 

『四川風』ってのは中国四川省の料理で、山椒や豆板醤を使って、

 

爽やかでしびれるような辛さが特徴みたいですね!

 

辛そうですね~~~~~🔥🔥🔥

 

作っていきましょう!

 

【材料】2人前

 

  • 豚ひき肉       100g
  • 木綿豆腐       2丁
  • 長ネギみじん切り   10㎝くらい
  • にんにくみじん切り  2片
  • 鷹の爪        2本
  • 醤油         小さじ1
  • 豆板醤        大さじ2
  • 甜麺醤        大さじ2
  • 酒          大さじ2
  • 唐辛子粉末      大さじ2
  • 鶏ガラスープ     150cc
  • 花山椒        適量
  • ごま油        大さじ1
  • ラー油        適量
  • 片栗粉        適量
  • 万能ねぎ       適量

 

 

【作り方】

 

豆腐をサイコロ状に切り、沸騰したお湯で5分ほど茹でておきます!

 

フライパンににんにく、ネギ、鷹の爪を入れ弱火で香りをだしたところに

 

豚肉と豆板醤を投入!!

 

炒めたら鶏ガラスープ、酒、醤油、唐辛子を入れ、軽く煮ます。

 

豆腐をいれ、水溶き片栗粉でとろみをつけたらごま油を回しかけ

 

お皿に盛り付けます!

 

山椒、ラー油、万能ねぎをぱらぱらして完成!!

 

f:id:aoootan:20200521201501j:plain

 

こんな感じですね~~

 

ちなみに僕は山椒苦手なのでかけませんでした!!!

 

四川風でもなんでもないw

 

でもしっかり辛くておいしかったです!!

 

めっちゃ汗かきました、、、

 

ご飯がすすみます!もうダイエットなんていいや!!

 

 

 

これからもごはんの進む男飯を作っていこうと思いますので

 

良かったら見に来てください。