ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【黒糖ってうまい】みんな大好きわらび餅

こんばんは!

 

今日はおやつの紹介です!!

 

最近、我が家では毎日おやつを食べるという悪習が根付いております。

 

これだよ、これ。太る原因。

 

そんなことより!今日のおやつはこちら!!

 

みんな大好きわらび餅!!

 

f:id:aoootan:20200519210758j:plain

 

作っていく!!

 

【材料】2人前

 

・わらび餅粉  100g

・黒糖     100g グラニュー糖に変えても大丈夫です!

・水      400㏄

まぶすきな粉

・きな粉    大さじ4

・グラニュー糖 大さじ2

黒蜜

・黒糖     50g

・水      50g

 

【作り方】

わらび餅粉と黒糖、水を鍋またはフライパンに入れます!

 

f:id:aoootan:20200519210747j:plain

 

中火~弱火で温めます!常にかき混ぜるようにしましょう!!

 

だんだんと固まりができてくるので底からすくい上げるように混ぜていきます。

 

f:id:aoootan:20200519210728j:plain

 

まぜに混ぜてると全体的に透明感が出てくるので、火を止めお皿かバットに流します

 

f:id:aoootan:20200519210820j:plain

 

氷水や流水で冷やします!キンキンに冷やしすぎると固くなるので、

 

僕的には冷蔵庫には入れず、その日中に食べきれる量を作ることをおすすめします!

 

今回作った量は、2人で食べるにはちょっと多いかもしれません。

 

僕ら夫婦にとってはちょうどいいです(笑)

 

はい!

 

冷えて固まったら、まな板に取り出します!

 

きな粉とグラニュー糖をまぜておいて、そこに切ったわらび餅を入れていきます!

 

f:id:aoootan:20200519210718j:plain

 

これでわらび餅は完成!!

 

黒蜜はめっちゃ簡単です!

 

水と黒糖を煮詰めて完成です!!

 

f:id:aoootan:20200519210744j:plain

 

軽くとろみがついたらおkです!冷えるとさらにとろみます!

 

盛り付け!!

 

うまそうですね~

 

f:id:aoootan:20200519210813j:plain

 

 

黒蜜をかけて食べましょー!!

 

柔らかくておいしい!!ダイエットは明日からがんばろ。

 

 

閲覧ありがとうございました!!また見に来てください!

 

では!!