ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【豆乳を投入】魚介系!味噌担々麺!

こんばんは!

 

f:id:aoootan:20200519204623j:plain

 

ラーメンが食べたい!! ※ダイエット中です

 

そんな時、ありますよね!

 

自粛モードの今、ラーメン屋さん行くのもなんだか勇気がいります。。。

 

しかもわが家にはまだ一人で座ることもできない可愛い可愛い息子もいるし!

 

作るしかないなこりゃ!!

 

ちょうどままから煮干しの粉末を使えとの命令を受けてたので、

 

今日は煮干しをたくさん使った魚介系の味噌担々麺に決定!!

 

せっかくだから麺は2人で4玉購入!やったぜ!  ※ダイエット中です。

 

作っていく!!

 

【材料】2人前

 

・豚ひき肉  100g

・豆乳    400cc

・めんつゆ  150㏄

・水     150㏄

・豆板醤   小さじ1

・煮干し粉末 大さじ3←お好みです!なくても大丈夫!

・味噌    大さじ2

・ごま油   適量

・ラー油   適量

・すりごま  適量

・白髪ねぎ  適量

・万能ねぎ  適量

・中華麺   2玉←お好みですwこのレシピで4玉でも余裕でいけますよ~

・キャベツ  1/4玉

・もやし   1/3パック

 

【作り方】

 

スープを作っていきます。

 

鍋に豆乳、めんつゆ、水、煮干しを入れて温まったら味噌を溶きます

 

f:id:aoootan:20200519204634j:plain

 

フライパンでひき肉と豆板醤を炒めます!スープに入れちゃってください!

 

f:id:aoootan:20200519204618j:plain

 

豆板醤の色がいい感じ!担々麺ぽいですね~

 

キャベツともやしは炒めて塩胡椒で味付けします

 

あとは麺を茹でたら盛り付けですね!

 

麺とスープ、炒めた野菜、白髪ねぎ、万能ねぎ、すりごまをぱらぱら。

 

最後にごま油とラー油をそれっぽく回しかければ

 

それっぽいラーメンの完成!!うまいやつや!!

 

f:id:aoootan:20200519204640j:plain

 

 

うん。おいしいです!

 

煮干しがいい味出してる!!

 

ままは魚介系のラーメン好きなので喜んでくれました!!嬉しい!!

 

めんどくさそうに見えてめっちゃ簡単なので

 

是非このステイホームな期間に作ってみてください!

 

ブログランキング参加中です!

 

もしよければ投票して頂けると嬉しいです!

 

では!!