ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【ふわふわ低カロリー】もはや定番 豆腐ハンバーグ おろしポン酢で

こんばんは!

 

そろそろテレワーク、しんどい時期ですね。

 

絶賛テレワーク中のぱぱです。終わりの見えないテレワーク。

 

ずっと家にいるのはやっぱ精神的にも、身体的にもよくないですよね

 

やっぱ会社に行かないからか、太りました。そりゃそうだよねー

 

そんな方も多いはず!!

 

というわけでですね、今日は豆腐ハンバーグにしました!

 

f:id:aoootan:20200517213609j:plain

 

ダイエットに、節約に、もはや定番の豆腐ハンバーグ!

 

それでは作っていきまっしょう!

 

【材料】2人前

 

・鶏むねひき肉  200g

・絹ごし豆腐   100g

・卵       1個

・玉ねぎ     1/2個

・パン粉     ひとつかみ

・おろし生姜   3cmくらい

・塩       4~5g

・胡椒      適量

 

・大葉      2枚

大根おろし   3~4cm分

・ポン酢     適量

 

【作り方】

豆腐はあらかじめ重しを置いておくか、

 

キッチンペーパーで包んでレンジでチンして水分を出しておきます。

 

ボールに鶏肉と塩を入れ、粘りが出るまでよくこねます!ここ大事です!

 

そしたらみじん切りにした玉ねぎ、その他もろもろ全て合わせてしっかり混ぜます!

 

手に油をぬってぺちぺちしたら焼きます!

 

両面焼き色を付けたら蓋をして弱火で火を入れましょう!!

 

大葉と大根おろしをのせ、ポン酢をかけたら完成!!

 

f:id:aoootan:20200517213555j:plain

 

 

さっぱりしてていいですねー!

 

最近胃もたれしやすくなってきたおじさんにはちょうどいい!

 

低カロリーなのにおいしくてしっかりごはんも食べれる。

 

最高やないか!

 

これからの季節、暑くて食欲がないって方にも

 

さっぱりしてるので食べやすく、おすすめかもしれません!

 

是非作ってみてください!!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!!