ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【てりってり】鶏もも肉の照り焼き

こんばんは!

 

今日は久しぶりにいい天気でしたね!!

 

ちなみに僕は新潟に住んでいます!お米がうまい!!

 

新潟は午前中は曇りだったんですけど、午後からは晴れてくれたのでお散歩に!

 

太郎丸はお散歩に行かないと昼間はなかなか寝ないので

 

これはチャンスと思い急いでお散歩に行きましたね~

 

ぱぱとままも気分転換になるのでできるだけ毎日お散歩には行くようにしてます!

 

さあ、今日の晩ごはんです!!

 

f:id:aoootan:20200517204007j:plain

 

最近の食費の予算が大幅にオーバーしていることが分かりました。。。

 

僕が毎日ごはんと買い物を担当しているので僕が犯人ですね。ごめんなさい。

 

なので、しばらくは節約モードで行きます!

 

節約といえばこれ!そう鶏肉ですねー!!

 

今日は時間もなかったので簡単に出来る照り焼きにしました!

 

 

【材料】

 

・鶏むね肉     2枚

・醤油       大さじ2

・酒        大さじ2

・みりん      大さじ2

・砂糖       大さじ2

・塩胡椒      適量 

 

 

【作り方】

フライパンにサラダ油をしきます。まだ火はつけませんよ~

 

鶏肉を皮目をしたに置きます。ここで火をつけます!!

 

しばらく上から押さえながら焼きます。

 

こうすることで、

 

肉が縮むのを防いで全体的にこんがり焼けますよ!

 

いい色になったらひっくり返して蓋をして火を入れます。

 

ほぼほぼ火が入ったら、調味料をいれて、てりってりになるまで煮詰めたら

 

完成です!!

 

f:id:aoootan:20200517203953j:plain

 

安くて簡単でうまい!!

 

皆さんも是非!!

 

読んでくれてありがとうございました!!