ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【今日の昼ごはん】ツナとトマトの冷製パスタ

こんばんは!

 

今日はお昼ごはんの紹介です!!

 

最近はだいぶ暖かくなってきましたね~

 

ついに来た。この季節が!

 

そう、冷製パスタの季節!!!!フライング!!

 

f:id:aoootan:20200515201624j:plain

 

ちょっと早いかもしれないけど、冷製パスタ食べたいなーってずっと思ってました。

 

冷製パスタに限らず冷たい麺類っておいしいんですよねー

 

さらっと食べれるし簡単に出来るから暑い日のお昼とかはいいですよね!

 

今日は息子の太郎丸も半袖デビューしたし、冷たい系で行こうと思います。

 

【材料】2人前

・スパゲティー      200g

・トマト         大きめ1個

・ツナ缶         1缶

・にんにくみじん切り   2片

・大葉          3枚

・アーリーレッドスライス 1/4個

・オリーブオイル     適量

・塩胡椒         適量

・レモンオリーブオイル  適量

 

 

【作り方】

 

まずは弱火でオリーブオイルににんにくの香りを付けます。

 

焦げない程度に香りを付けたら大きめのボールに移し、ツナ缶を油ごと入れます!

 

ツナ缶の油って捨てちゃう人もいると思うんですが、おいしいんです!

 

捨てちゃうのはもったいないですよ!

 

パスタをちょっと長めに茹でたら、流水か氷水で冷やします。

 

パスタは冷えると締まって少し硬くなるので、

 

表示時間より1分くらい長めに茹でたほうが食べたときにちょうど良くなります!!

 

冷えた麺をボールに入れ、塩胡椒とレモンオリーブオイルで味付けします。

 

このレモンオリーブオイルですが、エクストラバージンオイルに変えてもOKです!

 

お皿に盛り、スライスしたアーリーレッドとトマト、刻んだ大葉をのせたら、

 

完成です!!!

 

f:id:aoootan:20200515201619j:plain

 

うまい!!

 

やっぱ夏は冷製パスタだ!!5月だけど!!

 

ツナって万能ですよねー、考えた人すごい。

 

暑い日は冷製パスタで決まりですね!!!

 

今回レモンオリーブオイルを使ったのですが、これめっちゃおすすめです!

 

サラダにかけてもいいですし、トマトとモッツァレラチーズにかけて

 

カプレーゼにしてもおいしいですよー!

 

お刺身にかければカルパッチョにもできます!ほんとに万能!

 

カルディとか、輸入食品のお店によく売ってるので

 

興味のあるかたは是非使ってみてください!!