ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【今日の晩ごはん】鶏と茄子のチリソース和え

こんばんは!

 

今日の晩御飯は、鶏と茄子のチリソース和え

 

f:id:aoootan:20200513205604j:plain

 

たまには男らしく中華!!(いつも大体洋食になりがち)

 

みんな大好きご飯がすすむチリソースですね~

 

じつは僕、三度の飯より米が好きなのです。

 

だからごはんがすすむ食べ物が必然的に好物となります。

 

チリソースはね~~~ 

 

10本の指には入るご飯すすみレベルですね~

 

エビチリって、お店で食べるとすっごい高いじゃないですか。

 

絶対家で作ったほうが安いですよ!!普通に家で作ってもおいしいですし!!

 

よくある食材でめっちゃ簡単に作れるのでお勧めです!

 

作っていく!!

 

【材料】2人前

 

鶏もも肉     1枚

・茄子       2本

・生姜みじん切り  1片

・にんにくみじん切り1片

・長ネギみじん切り 10cm

・豆板醤      大さじ1

☆・酒        大さじ1

☆・ケチャップ    大さじ3

☆・砂糖       大さじ1

☆・醤油       小さじ1

☆・鶏ガラスープの素 小さじ1

☆・水        150cc

・ごま油      大さじ1

・酢        大さじ1

・薄力粉      大さじ1

〈鶏の下味〉

・おろしにんにく  1片

・酒        大さじ1

 

【作り方】

鶏肉は一口大に切って、にんにくと酒でつけておきます。30分くらい!

 

薄力粉をまぶして揚げます!!ちゃんと火を通してくださいね!

 

茄子も一口大に切って、揚げましょう!

 

フライパンにサラダ油を温め、豆板醤、にんにく、生姜を炒めます。

 

香りが出たら☆を入れます!!沸騰!!

 

水溶き片栗粉でいい感じにとろみをつけたら、

 

ネギと鶏肉と茄子を入れましょう!!

 

最後にごま油と酢を絡めるとお店っぽい味になりますよー!

 

お好みで万能なネギを散らしちゃったりして、完成です!!

 

f:id:aoootan:20200513205625j:plain

 

めっちゃ簡単じゃないですか?

 

材料を集めるのはちと面倒ですが調理は簡単なんですよー!

 

これでうまいんだからいいですよねー

 

あとはサラダとニラともやしの中華スープにしました!

 

晩御飯に悩んでるあなた!今日は鶏茄子チリで行きましょう!!

 

では!!