ぱぱのごはん日記

新米ぱぱのごはん・スイーツのブログ

【最近よく見る】イタリアンプリン

こんばんは!

 

本日はこれ!

 

最近コンビニで話題のスイーツ(もう最近ではないかもしれない)

 

『イタリアンプリン』

 

f:id:aoootan:20200509180623j:plain

 

イタリアのプリンなのかな???

 

イタリアのプリンでした!!!

 

北イタリア地方の伝統的なプリンらしいですね!

 

濃厚でクリーミーな食感が特徴らしく、

 

僕らが知ってるぷりんぷりんなプリンとは違うようです。

 

それでは作っていきまっしょう!

 

【材料】17㎝×8㎝のパウンド型1台分

 

マスカルポーネチーズ  100g

・グラニュー糖      60g 

・全卵                                 3個(約150g)

・牛乳                                 100cc

・生クリーム       100cc

・バニラエッセンス              3滴くらい

 

生クリーム無しで牛乳を200㏄でもいいかもしれません 

 

〈カラメルソース〉

・グラニュー糖          80g

・水                                     10cc

・お湯                                  10cc

 

 

【作り方】

 

まずはパウンド型にカラメルソースを流します!

 

ちょうどいいサイズの鍋やフライパンにグラニュー糖と水を入れ強火で色を付けます。

 

f:id:aoootan:20200508221426j:plain

 

いい色になったらお湯でじゅわーってするんですが、

 

はねるから注意!熱いです!

 

こうすることでこれ以上色が付くのを止めることができます。

 

f:id:aoootan:20200508221433j:plain

こんな感じ

 

そしたらパウンド型に流して粗熱を取り冷蔵庫で冷やします

 

冷やしてる間にプリンのネタを作ります!

 

マスカルポーネとグラニュー糖を滑らかになるまで混ぜますね~

 

f:id:aoootan:20200508212802j:plain

 

溶いた卵を3回くらいに分けてまぜます!!

 

f:id:aoootan:20200508212827j:plain

 

卵ってMサイズで大体1個50gでLサイズとかだと60gくらいなんですけど、

 

卵黄はなぜかMもLも20gくらいなんですよねー。不思議ですね!!

 

卵の次は牛乳と生クリームとバニラエッセンスを入れちゃいましょう!

 

もちろんエッセンスじゃなくてバニラビーンズでもOKですよ!

 

f:id:aoootan:20200508212834j:plain

 

混ざったらパウンド型に濾しながらいれましたら、

 

耐熱皿やバットに置き、まわりに熱湯を注いで湯煎焼きにします!

 

f:id:aoootan:20200508212840j:plain

 

アルミホイルとかを敷いておくとずれないのでおすすめです!

 

150℃に予熱したオーブンで1時間くらい焼きました!

 

焼き時間はオーブンによって違うので調整してください

 

揺らしてみて中心ま固まってそうならおkです!液体感があればもう少しですね!

 

f:id:aoootan:20200508212846j:plain

焼き上がりはこんなです!いい色ですねー

 

 

粗熱を取り、冷蔵庫でしっかりと冷やします。

 

型の淵から包丁を入れてお皿にひっくり返します!!

 

完成です!!

 

f:id:aoootan:20200509180643j:plain



見たらわかる、うまいやつや!

 

普通のプリンよりも濃厚でずっしり感があります!

 

チーズが入ってるから食感はレアチーズケーキに似たものがありますねー!

 

味はちゃんとみんな大好きなプリンの味ですね!うまい!!

 

ママからも『最高』頂きました!!!!嬉しい!!

 

早く太郎丸(仮名)にも食べさせたい。あと1年くらいかな~?

 

 

コンビニにも売ってるイタリアンプリンですが、

 

こんな時だからこそ、皆さんも大事な人に作ってあげてみてはいかがでしょうか!!

 

閲覧ありがとうございました!!